最近読んだ漫画:2018/4
このブログも書きはじめて早いもので1年経ちました.やっぱり書いとかないと読んだ漫画を端から忘れてしまうので,なるべく続けていきたいですね〜
今月読んだ漫画
きのう何食べた?(1)~(11)
アラフィフゲイカップルの料理漫画,といってもBL描写は全くなく,日常パートと料理の描写がメインです.漫画としてももちろんすごく面白いけど,料理の描写が丁寧でレシピ本としての価値も非常に高い漫画でした.よしなが先生の他作品もそうですが,セリフのテンポが小気味好くキャラクターが会話しているだけで楽しいですね.
メランコリア(上)
道満晴明先生のショートショート最新作.キツめの下ネタからちょっとしんみりするエピソードが絶妙にブレンドされてて,独特の読後感が味わえます.
魔王城でおやすみ(7)
魔王城に囚われた姫の睡眠ドタバタコメディ,今巻は姫の保護者的ポジションだったあくましゅうどうしが姫ガチ恋勢へと豹変していて笑ってしまいました.あと毎巻表紙が可愛い!!
スピーシーズドメイン(1)~(8)
別冊チャンピオンで連載中のラブコメ.普通の人間の他にエルフやドワーフなどの亜人種が共存している世界観で繰り広げられる惚れたはれたは読んでて非常に楽しかった.話運びも緻密で,キャラクターの魅力や関係性を最大限引き出すように配慮されてるなと感じました.あと,女の子なのにガッツリヒゲ生えてる土和ちゃんがめっちゃキュート!!野呂先生がデビュー前に自身のHPに描いてたWEB漫画も面白いのでぜひ読んでください.
春と盆暗
ちょっと変わった男の子と女の子の短編集.どの話も世間の感覚とは少しズレたキャラクターたちが出てくるんですが,そのズレがちゃんと魅力的に描写されていて,とても引き込まれました.読後感もいいし,休日にカフェとかで読みたいですね.
狭い世界のアイデンティティー(1)(2)
暴の力でのし上がる漫画家漫画.カオスな展開と創作者の熱量が混在していて読んでて読み応えがありました.浅野いにおなど実在する作家も登場してきてメタ的な面白さもあり,続きが楽しみです.
進撃の巨人(25)
今巻でまた雰囲気変わりましたね.今まではどちらかというと巨人に虐げられる側だったエレン達が攻勢に出たことで,大分話が動きそうです.過去編の途中で読むのやめちゃったよ〜って人も楽しめるのではないでしょうか.
バイオーグ・トリニティ(11)(12)
ちまちま買って読んでます.正直話は結構複雑で完全に理解しながら読んでる訳ではないんですが,それでも大暮先生の画面構成力と雰囲気で読ませてしまうパワーがありますね.どんどん能力のスケールが大きくなっていく感じも僕は好きです.
シスタージェネレーター
ちょい昔の沙村先生の短編集,パロディ多めのギャグが中心.女子高生がただダベってるだけの『制服は脱げない』が個人的にツボでした.エンタメとしてきちんと纏まっている良い1冊でした.
さすらいエマノン,續 さすらいエマノン
記憶を引き継ぎながら転生し続け,世界をさすらうエマノンのお話.少し哀愁漂う話と鶴田さんの画風がマッチしていて引き込まれました.というか僕は鶴田さんの絵が大好きなので,この人が作画をやっているだけで『好き!!』になってしまうのですが,まあそれは置いといて,漫画としてもすっきりしてて面白いです.
来月も読むぞ〜