めいぜんぐらし

読んだ漫画やゲームの感想など垂れ流します

【2020新作まとめ】良かった漫画

こんにちは。

DMMブックスが電子書籍70%OFF破格のセールを始めました。最近のツイッターはオタクたちの漫画大量購入のスクショで溢れかえってますね。

これは布教の大チャンスということで、読んで面白かった漫画をまとめました。 

せっかくなので、2020年~の新作に絞ってまとめています。

 

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)
ジャンル:ファンタジー 既刊:4巻
魔王を倒した勇者パーティのその後を描くファンタジー。全編通して落ち着いた雰囲気で、一人ひとりのドラマが丁寧に紡がれている。

九龍ジェネリックロマンス

九龍ジェネリックロマンス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 九龍城
ジャンル:SF、ロマンス 既刊:4巻
香港の九龍城が舞台になっていて、ノスタルジックな雰囲気が心をくすぐる。謎が謎を呼ぶ展開も読者を飽きさせない。

マイ・ブロークン・マリコ

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

ジャンル:ヒューマンドラマ 既刊:1巻
春雷のような衝撃と熱量のある短編。息をつかせず最後まで駆け抜ける展開で、何回読んでも新鮮。

天雷様と人間のへそ

天雷様と人間のへそ―平庫ワカ初期作品集― (BRIDGE COMICS)

ジャンル:短編集 既刊:1巻
マリコ』の平子ワカさんの初期作品集。作品ごとにペンタッチが大きく変化していて、引き出しの多さに圧倒された。

ハッピーマニア

後ハッピーマニア(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)

ジャンル:アラフィフラブコメ 既刊:1巻
ハッピー・マニアの続編のドタバタラブコメ。前作未履修でも楽しめた。シゲタの傍若無人打たれ弱いところが好き。

スインギンドラゴンタイガーブギ

スインギンドラゴンタイガーブギ(1) (モーニングコミックス)

ジャンル:ジャズ 既刊:3巻
戦後米軍占領下のジャズ・ストーリー。表情豊かなペンタッチがかわいい。

おむすびの転がる街

おむすびの転がる町

ジャンル:??? 既刊:1巻
日常のすこし隠れたものにフォーカスを当てるpanpanyaワールドの最新刊。あれよあれよと詭弁のように話が進んでいくのが楽しい。

女の園の星

女の園の星(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

ジャンル:日常、ギャグ 既刊:1巻
女子高の日常系低体温コメディ。セリフや仕草のセンスが高く、なんでもないようなところで爆笑させられる。個人的に去年一番のギャグマンガ

カラオケ行こ!

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

ジャンル:BL、ギャグ 既刊:1巻
顔のいいヤクザに振り回される男子中学生。ギャグもキレキレ。

ダンピアのおいしい冒険

ダンピアのおいしい冒険 1

ジャンル:歴史、グルメ 既刊:2巻
カリブの海賊時代に世界を3周した男、ウィリアム・ダンピアの冒険譚。時代考証がしっかりしていて読みごたえが抜群。

宙に参る

宙に参る (1)【電子版特典付き】 (トーチコミックス)

ジャンル:SF 既刊:1巻
宇宙を旅して夫の納骨をしに行くお話。コロニーやガジェットの描写がしっかりしていて、世界観に説得力がある。

太陽と月の鋼

太陽と月の鋼(1) (ビッグコミックス)

ジャンル:時代物、ファンタジー 既刊:2巻
『累』の松浦だるま先生の時代劇ファンタジー。要所で熱いドラマを繰り広げつつ、しっかり伏線も張られていて、続きが待ちきれない。

おとなりに銀河 

おとなりに銀河(1) (アフタヌーンコミックス)

ジャンル:ラブコメ 既刊:1巻
漫画家とアシスタントのほんわかラブコメ。絵柄もストーリーも糖分100%で、すごい癒される。

メダリスト

メダリスト(1) (アフタヌーンコミックス)

ジャンル:フィギュアスケート 既刊:2巻
女子フィギュアの選手&コーチの二人三脚で描く激アツドラマ。競技シーンはもちろん、競技年齢によるハードルや親への負担などもリアルに描かれていておもしろい。

踊るリスポーン

踊るリスポーン(1) (ヤングマガジンコミックス)

ジャンル:ラブコメ 既刊:4巻
死んでも生き返る男の子と愛が重い女の子のラブコメ。基本的にキャラがわちゃわちゃしており、画面が楽しい。倫理観0の会話が癖になる。

激辛課長

激辛課長(1) (イブニングコミックス)

ジャンル:グルメ 既刊:2巻
実際の激辛料理店を紹介するグルメ漫画。毎度激辛料理に七転八倒する「課長(主人公)」のお約束の面白さがある。

紛争でしたら八田まで

紛争でしたら八田まで(1) (モーニングコミックス)

ジャンル:地政学 既刊:5巻
世界を飛び回り紛争を解決する地政学リスクコンサルタント、八田百合の漫画。民族、宗教、経済など取り扱うテーマが幅広く飽きが来ない。

白米礼賛

白米礼賛(1) (思い出食堂コミックス)

ジャンル:グルメ 既刊:1巻
白米をこよなく愛する主人公が、あの手この手でコメを食べる漫画。ひたすらにコメのおいしさが表現されていて、日本人のDNAを刺激する一冊。

うみそらかぜに花

うみそらかぜに花(1) (ヤングキングコミックス)

ジャンル:青春、ラブコメ 既刊:1巻
汐風の吹く街で始まるキラキラ青春物語。画面の使い方が多彩で、漫画のフォーマットをめいっぱい使って表現されている。

ブランクスペース

ブランクスペース(1)

ジャンル:青春、文学 既刊:1巻
頭の中で想像した『見えない』ものを作り出せてしまう高校生の青春文学SF。思春期の危なっかしさが漂っていてソワソワする。

あんじゅう

あんじゅう 1 (楽園コミックス)

ジャンル:日常 既刊:1巻
社会人女子のルームシェア日常漫画。顔がいい。先輩後輩の関係性が好きなのもあって、かなり刺さった。