めいぜんぐらし

読んだ漫画やゲームの感想など垂れ流します

最近読んだ漫画:~2018/3

我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)

卒論に忙殺されて早4ヵ月,平和な日々を噛み締めています.

最近読んだ漫画,書いとかないと忘れちゃうのでそろそろまとめるぞ〜

【単行本で読んだやつ】

北北西に雲と往け(1)(2)

北北西に曇と往け 2巻 (HARTA COMIX)

北欧、アイスランドで探偵業を営む青年の日常を描いた作品で、主人公のおじいちゃんがえろかっこよかったです 2巻は話が進むと思いきやほぼアイスランドの観光ガイドで,クソエモなんだ.

ファイアパンチ(7)(8)完

ファイアパンチ 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

序盤から話題騒然だったファイアパンチも完結しましたね 感慨深いです

最終話は結構超展開でしたけど,話自体はきっちりまとめられてて読後感が良かったです

我らコンタクティ

我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)

2人だけのロケット開発ヒューマンドラマ、我らコンタクティ キャラクターの強さ、話のテンポの良さ、終盤の魅せ方どれを取っても素晴らしかった 飄々とした雰囲気ながらも、アツい展開がたまらねえ 

不滅のあなたへ(5)(6)

不滅のあなたへ(6) (週刊少年マガジンコミックス)

このマン3位の不滅のあなたへ 最近はフシの葛藤が中心に物語が進行していて、だんだん精神的にも成長してきたということなんでしょうか 続きが楽しみだ

ブラックナイトパレード(2)

ブラックナイトパレード 2 (ヤングジャンプコミックス)

ブラックコンビニバイトからサンタ見習いに転職、みたいな話です ギャグパートは面白かったんですが、たまにシリアスパートが挟まるわりにはシリアス部分のテンポが少し遅く、なんだかなーと思ってました が、2巻終わりでガッと話が動きました キャラクターの要素がわりとシンプルな分ギャグパートは素直に面白かったです

マギ(1)~(37)完

マギ 37 (少年サンデーコミックス)

マギ!!

完結したので一気に読んだら数週間マギ病に罹りました.

キャラクタの心情描写が厚くて,めちゃくちゃ感情移入できるんだ

ぼくはベリアルの迷宮の話がすきです

こんだけの数キャラクタがまるで生きているように動く漫画,なかなかないのでは

二匹目の金魚

二匹目の金魚

楽園連載のサブカル日常漫画,二匹目の金魚

独特の視点で世界を眺める,なんとな〜く笑ってしまうオムニバスが心地よかったです

無限の住人【新装版】(1)~(15)完

新装版 無限の住人(15)<完> (KCデラックス アフタヌーン)

去年映画化もしましたね(見てませんが)

時代背景に囚われすぎず,キャラクターとアクションで魅せられました

カブのイサキ(1)~(6)完

カブのイサキ(2) (アフタヌーンKC)

芦奈野先生の漫画は言語化するのが難しい…

世界観の描写が圧倒的で,読んでると漫画の世界に入り込んでしまったような錯覚さえ覚えます 貸してくれた後輩に感謝

死神!タヒーちゃん(1)

死神!タヒーちゃん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ポンコツ死神タヒーちゃんのデスコメディ

かふん先生の勢いのあるギャグに加えて所々のフェティッシュな描写がたまらねー

めぞん一刻【新装版】(1)~(15)完

めぞん一刻〔新装版〕(15) (ビッグコミックス)

言わずと知れた名作ですね,食わず嫌いしてましたが,泣かされてしまった

「お願い...一日でいいから、あたしより長生きして...」「もう一人じゃ生きていけそうにないから...」って,天才じゃないですか?

 

【単行本じゃないやつ】

アオイホノオ(1)~(18)

アオイホノオ(18) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

大阪芸大で漫画家を目指す、島本先生の半自伝的作品 

サンデーうぇぶりで11月に一気読みしました トンコ先輩が可愛すぎる

 

来月も読むぞ〜〜