【2020新作まとめ】良かった漫画
こんにちは。
DMMブックスが電子書籍70%OFF破格のセールを始めました。最近のツイッターはオタクたちの漫画大量購入のスクショで溢れかえってますね。
これは布教の大チャンスということで、読んで面白かった漫画をまとめました。
せっかくなので、2020年~の新作に絞ってまとめています。
葬送のフリーレン
ジャンル:ファンタジー 既刊:4巻
魔王を倒した勇者パーティのその後を描くファンタジー。全編通して落ち着いた雰囲気で、一人ひとりのドラマが丁寧に紡がれている。
九龍ジェネリックロマンス
九龍城
ジャンル:SF、ロマンス 既刊:4巻
香港の九龍城が舞台になっていて、ノスタルジックな雰囲気が心をくすぐる。謎が謎を呼ぶ展開も読者を飽きさせない。
マイ・ブロークン・マリコ
ジャンル:ヒューマンドラマ 既刊:1巻
春雷のような衝撃と熱量のある短編。息をつかせず最後まで駆け抜ける展開で、何回読んでも新鮮。
天雷様と人間のへそ
ジャンル:短編集 既刊:1巻
『マリコ』の平子ワカさんの初期作品集。作品ごとにペンタッチが大きく変化していて、引き出しの多さに圧倒された。
ジャンル:アラフィフラブコメ 既刊:1巻
ハッピー・マニアの続編のドタバタラブコメ。前作未履修でも楽しめた。シゲタの傍若無人で打たれ弱いところが好き。
スインギンドラゴンタイガーブギ
ジャンル:ジャズ 既刊:3巻
戦後米軍占領下のジャズ・ストーリー。表情豊かなペンタッチがかわいい。
おむすびの転がる街
ジャンル:??? 既刊:1巻
日常のすこし隠れたものにフォーカスを当てるpanpanyaワールドの最新刊。あれよあれよと詭弁のように話が進んでいくのが楽しい。
女の園の星
ジャンル:日常、ギャグ 既刊:1巻
女子高の日常系低体温コメディ。セリフや仕草のセンスが高く、なんでもないようなところで爆笑させられる。個人的に去年一番のギャグマンガ。
カラオケ行こ!
ジャンル:BL、ギャグ 既刊:1巻
顔のいいヤクザに振り回される男子中学生。ギャグもキレキレ。
ダンピアのおいしい冒険
ジャンル:歴史、グルメ 既刊:2巻
カリブの海賊時代に世界を3周した男、ウィリアム・ダンピアの冒険譚。時代考証がしっかりしていて読みごたえが抜群。
宙に参る
ジャンル:SF 既刊:1巻
宇宙を旅して夫の納骨をしに行くお話。コロニーやガジェットの描写がしっかりしていて、世界観に説得力がある。
太陽と月の鋼
ジャンル:時代物、ファンタジー 既刊:2巻
『累』の松浦だるま先生の時代劇ファンタジー。要所で熱いドラマを繰り広げつつ、しっかり伏線も張られていて、続きが待ちきれない。
おとなりに銀河
ジャンル:ラブコメ 既刊:1巻
漫画家とアシスタントのほんわかラブコメ。絵柄もストーリーも糖分100%で、すごい癒される。
メダリスト
ジャンル:フィギュアスケート 既刊:2巻
女子フィギュアの選手&コーチの二人三脚で描く激アツドラマ。競技シーンはもちろん、競技年齢によるハードルや親への負担などもリアルに描かれていておもしろい。
踊るリスポーン
ジャンル:ラブコメ 既刊:4巻
死んでも生き返る男の子と愛が重い女の子のラブコメ。基本的にキャラがわちゃわちゃしており、画面が楽しい。倫理観0の会話が癖になる。
激辛課長
ジャンル:グルメ 既刊:2巻
実際の激辛料理店を紹介するグルメ漫画。毎度激辛料理に七転八倒する「課長(主人公)」のお約束の面白さがある。
紛争でしたら八田まで
ジャンル:地政学 既刊:5巻
世界を飛び回り紛争を解決する地政学リスクコンサルタント、八田百合の漫画。民族、宗教、経済など取り扱うテーマが幅広く飽きが来ない。
白米礼賛
ジャンル:グルメ 既刊:1巻
白米をこよなく愛する主人公が、あの手この手でコメを食べる漫画。ひたすらにコメのおいしさが表現されていて、日本人のDNAを刺激する一冊。
うみそらかぜに花
ジャンル:青春、ラブコメ 既刊:1巻
汐風の吹く街で始まるキラキラ青春物語。画面の使い方が多彩で、漫画のフォーマットをめいっぱい使って表現されている。
ブランクスペース
ジャンル:青春、文学 既刊:1巻
頭の中で想像した『見えない』ものを作り出せてしまう高校生の青春文学SF。思春期の危なっかしさが漂っていてソワソワする。
あんじゅう
ジャンル:日常 既刊:1巻
社会人女子のルームシェア日常漫画。顔がいい。先輩後輩の関係性が好きなのもあって、かなり刺さった。