今年読んだ漫画を振り返る【俺マン2018】
もうすぐ2018年も終わりですね.
個人的には年が明けたら就活とか研究とかやらないといけないので永遠に年が明けなくていいです.年の瀬といえば今年も「このマンガがすごい!」の発表がありました.今年のオトコ編は結構予想外からのランクインが多くてあまり予想が当たらなかったです.嬉しかったのは「金剛寺さんは面倒臭い」の2位と,「我らコンタクティ」の19位ランクインですね.あとオンナ編1位の「メタモルフォーゼの縁側」もすごい好きです.おばあちゃんになっても好きなものを楽しめる人は魅力的ですね.
今年は予想以上に忙しくて,読んだ漫画を端から忘れてたので,(歳か...?)今年ぶんのエントリを見返すとああこれ読んでたなとか,これ面白かったなとか再発見があって面白かったです.
そろそろ今年読んだ漫画まとめるか〜と思っていたら俺マン2018という企画をTwitterで見かけたのでついでに参加しようと思います.
【2018年もスタート!】参加資格一切なし!自分の独断と偏見でこの1年読んだなかから面白かったマンガを選ぶ俺マンガ大賞略して「俺マン」。参加方法は #俺マン2018 を付けて呟くだけ! 詳しくは→ https://t.co/pJhUC88c2h
— 小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ (@frog88) 2018年12月17日
今年読んだ面白かった漫画を #俺マン2018 で呟くだけです.
今年特に面白かった漫画
商業作品
二匹目の金魚/panpanya
緻密な背景と気の抜けたようなキャラクターが独特の世界感を作り出している.不思議な論理で進むストーリーと,それを許容してしまう世界設定がどこかノスタルジックで,小学生だった頃の帰り道とかを彷彿とさせる.どの話もオチがちゃんとついているのがこの手の漫画の中で珍しく,面白いです.
スピーシーズドメイン/野呂俊介
異種族日常ラブコメ.古き良き日常漫画の感じが踏襲されていてめちゃくちゃ面白い.
春と盆暗/熊倉 献
エキセントリック女子とぼんくら男子の片思い連作集.独特のテンポで不思議と引き込まれる.
ゴールデンゴールド/堀尾省太
離島のマネースリラー.じわじわエスカレートしていく展開が面白かった.
25時のバカンス/市川春子
市川春子さんのSF短編集.表題作のストーリーとキャラクターの関係性がとても綺麗でした.
潜熱/野田彩子
ヤクザと女子大生のラブストーリー.表情で魅せる表現力が凄まじく,登場人物の感情に強い説得力がある.
S.Flight/内藤泰弘
コミティアなどで発表されていた内藤泰弘さんの初期短編集.どの作品も漫画らしい絵柄で話もエモい.
東京喰種:Re/石田スイ
東京喰種の続編,東京喰種:Reが今年完結しました.これまでの展開にちゃんと決着をつけながら大団円なのが非常に良かった.
サマータイムレンダ/田中靖規
離島タイムリープサスペンス.スピード感のある展開と戦闘描写で読んでて飽きない.来年も面白くなりそう.
金剛寺さんは面倒臭い/とよ田みのる
このマン2位のハイテンションラブコメ.セリフと表現の熱量が高く,脳みそに刺さる.
魔法が使えなくても/紀伊カンナ
夢が叶わない男女の青春群像劇.キャラクターの関係性が丁寧に描写されていて,読後感が心地よい.
うなじ保険/平方イコルスン
日本語が独特な平方イコルスン先生の短編集.不思議な会話からひねり出される関係性が素晴らしい.
凪のお暇/コナリミサト
疲弊したOLのリセットラブコメディ.ダメな人たちのままならない日常にあるちょっとした救いが大切に描写されてて面白い.
ランウェイで笑って/猪ノ谷言葉
ファッション業界が舞台の熱血ドラマ.展開のスピード感と熱量の高さが両立していて非常に少年漫画的.面白い.
累/松浦だるま
美醜に翻弄される哀しい女の話.脚本が素晴らしく,特に中盤からラストまでは圧巻.画面の表現力も強烈で,非常に隙がない.めちゃくちゃ面白かった.
映画大好きポンポさん2/杉谷庄吾【人間プラモ】
シネマ・クレイジー達の激熱ヒューマンドラマ.1に続きまとまりのあるストーリーと熱量の高い展開で非常に漫画力の高い作品.
狂四郎2030/徳弘正也
近未来の日本が舞台のディストピアSF.割と下ネタがきついがSF部分はきちんと設定が練られていて面白い.
圕の大魔術師/原作:「風のカフナ」画:泉光
圕(としょかん)を舞台に駆け巡る大作ファンタジー.美麗な絵としっかりしたファンタジー感で作品として非常にまとまっている.
とんがり帽子のアトリエ/白浜鴎
モーニング・ツーの王道魔法ファンタジー.ファンタジーとしての綺麗さだけでなくきちんとキャラクターの掘り下げがされていて面白い.
ドロヘドロ/林田球
ちょっと黒めの魔法ファンタジー.今年完結しました.完璧な大団円で,1巻から最後まで面白い話しかなかった.
ニュクスの角灯/高濱寛
明治の日本,パリが舞台のアンティーク浪漫.悪戯っぽい絵柄が愛おしい.今年出た5巻ではキャラクター同士の関係にひと段落つき,今後の展開が楽しみ.
うたかたダイアログ/稲井カオル
ヤンキー(風)男子と不思議女子の日常グダグダラブコメ.絶妙に高すぎないテンションから繰り出されるボケとツッコミの密度がめっちゃ濃い.
東京入星管理局/窓口基
MeDuで連載中のSFアクション.画面の密度が高く,脳髄で直接読むようなハイスピードアクションがエンタメとして非常に面白い.
チェンソーマン/藤本タツキ
ジャンプの新連載.少年誌らしからぬダークなストーリーとハードなアクションが読んでいて気持ちよかった.強烈なキャラクター達も魅力.
宙に参る/肋骨凹介
トーチwebの新連載.独自のテンションから紡ぎ出される斜め上のストーリーがきちんと着地していて,読後感がめっちゃよかった.
非商業作品
ミスティック・マンション/むび
今年更新再開したゆるゆるクトゥルフコメディ.むびさんにしか書けない空気感で作品が満たされていて,めちゃくちゃすき.
map08団地のあゆみ/丸紅アパートメンツプレス
コミティアで購入した団地にまつわる不思議な話の連作集.イラストとフレーバーテキストで構成されており,作品内で多くは語られない.洒落怖とか好きな人は好きかもしれない.僕はめちゃくちゃ好きでした.
しょうもな日記/ナクヤムパンリエッタ
基本うんこの話.高いテンションと感情をそのまま漫画にしたような不条理さが脳みそをおかしくさせる.
北海道ウオアアーーッッッ!/ナクヤムパンリエッタ
北海道ルポ漫画.これも読むと頭が狂ってしまう.めっちゃおもろい.
の/赤井さしみ
1,2ページ漫画の連作集.絵柄がめっちゃ可愛いのと短いスパンでまとまる話の完成度が非常に高い.
うそでも笑って暮らそうよ。/たいぼく
Vtuberの中の女と女の話.Vの中の女っていうのが逆説的になまもの感を醸し出していて,感情の密度が高い.
あたしとわたしが住む世界/だし子
読後感が非常によかった一冊.双方向の関係性と感情が丁寧に描写されていて面白かった.
いけるとこまで/俊
『スピーシーズドメイン』の野呂俊介さんのオリジナル作品.10年代の日常系の会話がめっちゃ好きでした.ここから読めます.
今年も面白い漫画にたくさん出会えました.謝謝.