めいぜんぐらし

読んだ漫画やゲームの感想など垂れ流します

最近読んだ漫画:~2018/10

映画大好きポンポさん2 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

          

10月になって,仙台もだいぶ寒くなってきました.

うちの学生寮もこたつ布団を出したので最近はこたつから出られない人が続出しております.寮のいい所はこたつから出なくても漫画,ゲーム,アニメ,オタクが揃っているところですね.(そのせいでますますこたつと同化するわけですが...)

また10月は『楽園』の発売月でもあります.今号はpanpanya先生の芋掘りの話の展開が可愛くて面白かったです.あと最近気づいたのは『ぱらのま』のお姉さんがメチャクチャ可愛いということですね.表情がかわいいんじゃ...

 

 10月読んだ漫画

うなじ保険

うなじ保険

楽園で連載中の短編集.今回は恋愛の話が多めで,短いページ数で描写外の関係性を彷彿とさせるような表現が秀逸.

凪のお暇(1)~(4)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

空気を読みすぎて疲弊したOLが仕事も彼氏もリセットしてお暇をいただくラブコメ.様々な二面性を持つ「人間らしい」キャラクターたちが魅力的でした.

不滅のあなたへ(8)

不滅のあなたへ(8) (講談社コミックス)

死なない主人公を取り巻くファンタジー群像劇.今巻は少年漫画的熱い展開が中心で面白かったです.

黒き淀みのヘドロさん(2)

黒き淀みのヘドロさん2 (it COMICS)

ヘドロ生命体のクラウネッサを取り巻くナーバス系日常ファンタジー2巻.今巻は独自言語を話す母娘のお話が中心です.全体を通してどこか心地よい諦念のような雰囲気に包まれているのが面白いですね.

オリエント(2)

オリエント(2) (講談社コミックス)

「マギ」の続k東洋バトルファンジー2巻.今回はヒロイン(たぶん)のエピソードでした.ヒロインの心理描写,特に葛藤がわかりやすく描かれていて,非常に説得力がありました.「マギ」でもそうでしたが,キャラクターの心理描写が非常に丁寧なので膨大なキャラクター数にもかかわらず一人一人の存在感があるんですよね.「オリエント」もこれからの展開が楽しみです.

ランウェイで笑って(1)~(7)

ランウェイで笑って(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ファッション業界を舞台にしたヒューマンドラマ.とにかく展開が早くて熱い!話を動かすイベントが次々に起こるが,エピソード毎にしっかり纏められてる印象.モデル,デザイナー,パタンナー(初めて知った)とかいろんな職業の人たちの関わり合いみたいなのも興味深いです.

錦糸町ナイトサバイブ(1)

錦糸町ナイトサバイブ(1) (アフタヌーンKC)

No.1キャバ嬢を目指して上京した途端300万の借金を背負ってしまい,なぜか歯医者で働くことになった女の子のゆるゆるコメディ.夜の錦糸町に似つかないほど掛け合いや表情がかわいい.時々出てくる歯医者の豆知識も読んでて楽しかったです.

金色のガッシュ(1)~(33)完

金色のガッシュ!! 完全版(1)

伝説的少年漫画ですね.どのエピソードも涙なしには読めないほどですが,特にウォンレイが絡む話は本当に熱かったです.全部読めて良かった.

潜熱(3)完

潜熱 (3) (ビッグコミックス)

ヤクザのおじさんに恋してしまったJD(女子大学生)のラブストーリー,完結巻.これまでの展開を納得させる素晴らしい終わり方でした.この漫画は表情の表現力がめちゃくちゃ強くて,バチバチの感情がぶつかってきます.

累(14)完

累(14) (イブニングKC)

累,最終巻.これしかない,というラスト.脚本が強すぎる.ここまで非常に丁寧に組まれたストーリーに決着をつけるのは針の穴を通すような作業だったんじゃないかなあと思います.力強い描写との相乗効果で非常に面白い作品になっていて,読み応えがありました.

海も川もないので女子高で釣りしてみた(1)

海も川もないので女子高で釣りしてみた(1) (ガンガンコミックスONLINE)

海でも川でもなく女子高で釣りをする,というぶっ飛んだ設定の漫画.が,ふつーに釣りの専門用語(解説付き)とか出てくるのでそのミスマッチが面白かったです.あとキレのあるネタが読んでて楽しい.

花侍のサハラ

花侍のサハラ (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジャンプGIGAで連載していたSFバトル.武器とか能力のシステムがかっこいいのと,ザ・少年漫画!って感じの熱い展開が面白かったです.この頃のGIGAは「ぎなた式」もやってたので非常に連載陣が強いですね.

呪術廻戦(1)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジャンプ新連載のファンタジーバトル,呪術廻戦.まだ1巻しか読めてないのでなんともですが,面白いですね.今年のこのマンには入ってくるんじゃないでしょうか.

めしにしましょう(6)

めしにしましょう(6) (イブニングコミックス)

不条理めし漫画6巻.今回は急にリアル人(びと)である玉置標本さんがゲスト出演されていました.こういうのもこの漫画ならではの面白いところ.次巻あたりでぶち猫さん(料理ブロガー)とかが出るんじゃないかと睨んでます.

スピーシーズドメイン(9)

スピーシーズドメイン 9 (少年チャンピオン・コミックス)

別冊チャンピオンの亜人種ラブコメ,文化祭編.今巻はのっけからくっついたり,風森さんが吹っ切れたり強めのエピソードが満載でした.あとこの流れで行くと恵良さんが超頑張りそうなエピソードがくるのがほぼ確で,僕は泣いてしまうかもしれない...

f:id:gaoon28:20181116223920p:plain

恵良さん,可愛いですね〜〜〜

(スピーシーズドメイン51話)

映画大好きポンポさん2 

映画大好きポンポさん2 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

映画に人生をかけたキャラクターたちの激アツ・ドラマ.ストーリーのテンポの良さは失わずにキャラクターたちの感情を見事に描き切っている.読後感が本当に良くて,質の良い映画を見たような気分でした.面白かったです!

HUNTER×HUNTER(36)

HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)

もう話が全部理解できねえ...!(脳弱)バシバシ新しい念能力が出てくるので読んでて楽しいですね.文章は相変わらず多いですが,シナリオがきちんと整理されているのでウッとならずに読めました.

オリオリスープ(1)~(4)完

オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)

四季折々の素材でスープを作る日常グルメ漫画...と思って読んでたら普通にドラマが強かったです.スープにフィーチャーしているグルメ漫画としても楽しめますが,4巻使って丁寧に関係性が描写されているのでしっかり読み応えがありました.

賢者の学び舎(1)

賢者の学び舎 防衛医科大学校物語 (1) (ビッグコミックス)

防衛医大で学ぶ学生たちの青春グラフィティ.1巻では「防衛医大という特殊な環境に、どう順応するのか?」という壁を通してドラマが作られていた印象でした.最初は設定の説明も必要なのでまあそうかなという感じですが,2巻以降でどう展開していくか楽しみです.

 

来月からは計画的に纏めたい…