最近読んだ漫画:~2018/9
知らないうちに前回書いてから4ヶ月たってしまった...
そろそろ記憶から読んだ漫画が消えそうなのでとりあえず書いていきます
最近読んだ漫画
魔装番長バンガイスト
昔懐かしいヒーローアクションの文脈からバシバシ飛んでくるハイテンションシュールギャグが読んでて楽しかったです.
だがしかし(11)完
だがしかし終わっちゃいましたね〜〜〜コトヤマ先生の細部へのこだわりが遺憾無く発揮されてた良い作品でした.終わり方も綺麗だったし.次回作が楽しみです
ゴールデンゴールド(4)
離島の福の神にまつわるファンタジーサスペンス.話自体の展開は早くないけど,じわじわ物語が動いている感じがドキドキして面白かった.要所要所でインパクトがあって,飽きずに読めますね.
アクタージュ(1)
最近のジャンプの中核を支える演劇マンガ.キャラが増えてからは展開に熱量と説得力が増したと思います.
かくしごと(1)~(5)
気になってたので読みました.久米田先生の作品はちゃんと読んだことなかったけど,清涼感ある絵柄とギャグがなんか合ってて面白かった.
虫と歌 25時のバカンス
やべえ短編を読んでしまった...!!!
オレオレ詐欺
大人気漫画胎界主の作者,尾籠憲一先生の短編集2作目,オレオレ詐欺.独特の絵柄と無駄な説明が入らない話運びはもはやページをめくっているだけで楽しい.
ヒナまつり(1)~(14)
アニメが面白かったから読んだ.3年後アンズの破壊力に泣いた.ギャグがキレッキレで誰が読んでも面白いと思う.
サザンと彗星の少女(上)(下)完
トーチWebで連載してたスペース・オペラ.漫画というより児童文学に近い気もする.水彩で描かれた宇宙,没入感がすごくて新人とは思えなかった.最近あんまこういう漫画ない気がする.面白かったです.
潜熱(2)
ヤクザと女子大生の話.描いている感情のスケールの大きさがやばかった.あと表情の表現力が圧巻でした.台詞なしでやっても物語がちゃんと進行するんじゃないだろうか?ってくらい.
七つの大罪(32)
俺がメリオダスだ...!!は今巻の爆笑ポイント.話自体はそこまで動いてるわけじゃないけど,アクションが気持ちいいので読んでて楽しいです.
不滅のあなたへ(7)(8)
不死の主人公にまつわるファンタジードラマ8巻.結構キャラ数多いのに,全部のキャラクターが生きてるのでは?ってくらい生き生きしている.キャラの魅せ方,シーン作り,ドラマの熱さどれをとっても隙がないですね.毎巻毎巻ちゃんと盛り上がりがあるのも読んでてメチャクチャ面白いです.
S.Flight
トライガン,血界戦線の内藤先生の短編集.尖った絵柄とオシャレな話を摂取できるぞ.読後感が良かったですね.
BARARUSH(1)
1980年代の,アニメを作りたい青年の話.オネアミスとか実際の作品も出てきました.まだ1巻なので様子見ですね.熱くなりそうではあります.
ロッキンユー!!!(1)
ジャンプ+で連載中のロック漫画.シーンの作り方がうまくて,話自体はまだそこまで動いてないですが,熱量を感じました.
駄目な石
平方イコルスン先生の短編集.味のあるセリフ回しは健在.線の太い絵柄も好きなので読んでて楽しいです.
新婚のいろはさん(1)(2)
新婚夫婦のコメディ4コマ.秀逸な真顔ツッコミが面白い.話もキャラクターも可愛くて,幸せな気持ちになれました.
きのう何食べた?(13)(14)
相変わらずセリフは読んでて楽しいです.もうケンジも50代ですね.最近の話は50代のリアルって感じがして勉強になります笑
東京喰種:re(16)完
東京喰種完結巻.大団円で良かった...!ちゃんとカネキが幸せになってくれたのでゆうことないです.お疲れ様でした.
血界戦線Back2Back(1)~(5)
血界戦線!武器がカッコいい!技名が熱い!絵柄がカッコいい!キャラが渋い!ビバ内藤泰弘!
マロニエ王国の七人の騎士(2)
去年のこのマンオンナ編第1位のファンタジー.話作りが面白くて,続きが非常に気になりました.絵柄も可愛いし,読んでて楽しいです.
サマータイムレンダ(1)~(3)
瞳のカトブレパス,鍵人の田中先生がジャンプ+で描いてるファンタジー・サスペンス.設定がワクワクするのはもちろん,ストーリーテンポも速く,さすがベテランっていう感じでした.間違いなく面白いです.
木根さんの1人でキネマ(5)
ハイテンション映画コメディ第5巻.オタクのめんどくさいところを的確に描いてて面白い.今巻はラブコメ編,回想編,バーフバリ編とバラエティに富んでる巻でした.
めしにしましょう(5)
めしです.相変わらずセリフと画面の圧が強い.『千尋!!おい食うぞ千尋!!』とか勢いがありすぎて爆笑しました.
ダンゲロス1969(1)
ダンゲロスシリーズ最新作.キツめの下ネタと外連味の塊のような能力とアクションが魅力.『ちんことおしっこ...本当に強いのはどっちなんだッ⁉︎』
オリエント(1)
マギの大高先生の最新作.少年漫画の熱い部分を丁寧にセリフで表現しているのでわかりやすかった.話自体はプロローグが終わったって感じなので次巻以降が楽しみです.
夜明けの旅団(1)
ナチス・ドイツが舞台のホラーアクション.ギャップのあるキャラ同士の対比が秀逸で,とても魅力的に描かれてました.ド派手なロードアクションも脳髄に響く.
はしっこアンサンブル(1)
げんしけんの木尾先生の合唱漫画.工業高校あるある,合唱ネタ,オタク描写など随所に散りばめられた小ネタにニヤリとさせられた.不器用なキャラクター同士の関係性が今後どうなっていくのか楽しみ.
金剛寺さんは面倒臭い(2)
『断言するッ‼︎ハグにはそれだけの力があるッ!!』漫画的に新しい手法がふんだんに使われていて楽しい.今巻は非常に印象的なシーンがあって感動した.物語だけでなく,とよ田先生自身の熱量を感じました.
魔法が使えなくても
燻っている若者たちの青春群像劇.関係性にフィーチャーして物語が進んでいくが,キャラと感情がしっかりと魅力的に描かれているので非常にストンと入ってくる.キャラ同士の対比も丁寧に構築されていて,凄まじい技量を感じました.