めいぜんぐらし

読んだ漫画やゲームの感想など垂れ流します

最近読んだ漫画:~2018/9

サマータイムレンダ 2 (ジャンプコミックス)

知らないうちに前回書いてから4ヶ月たってしまった...

そろそろ記憶から読んだ漫画が消えそうなのでとりあえず書いていきます

 最近読んだ漫画

魔装番長バンガイスト

魔装番長 バンガイスト 1 (LEED CAFE COMICS) 

昔懐かしいヒーローアクションの文脈からバシバシ飛んでくるハイテンションシュールギャグが読んでて楽しかったです.

だがしかし(11)完

だがしかし 11 (少年サンデーコミックス)

だがしかし終わっちゃいましたね〜〜〜コトヤマ先生の細部へのこだわりが遺憾無く発揮されてた良い作品でした.終わり方も綺麗だったし.次回作が楽しみです

ゴールデンゴールド(4)

ゴールデンゴールド(4) (モーニングコミックス)

離島の福の神にまつわるファンタジーサスペンス.話自体の展開は早くないけど,じわじわ物語が動いている感じがドキドキして面白かった.要所要所でインパクトがあって,飽きずに読めますね.

アクタージュ(1)

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

最近のジャンプの中核を支える演劇マンガ.キャラが増えてからは展開に熱量と説得力が増したと思います.

かくしごと(1)~(5)

かくしごと(1) (月刊少年マガジンコミックス)

気になってたので読みました.久米田先生の作品はちゃんと読んだことなかったけど,清涼感ある絵柄とギャグがなんか合ってて面白かった.

虫と歌 25時のバカンス

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンコミックス)

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

やべえ短編を読んでしまった...!!!

オレオレ詐欺

オレオレ詐欺 尾籠憲一 異色短篇漫画集?

大人気漫画胎界主の作者,尾籠憲一先生の短編集2作目,オレオレ詐欺.独特の絵柄と無駄な説明が入らない話運びはもはやページをめくっているだけで楽しい.

 ヒナまつり(1)~(14)

ヒナまつり 14 (HARTA COMIX)

アニメが面白かったから読んだ.3年後アンズの破壊力に泣いた.ギャグがキレッキレで誰が読んでも面白いと思う.

サザンと彗星の少女(上)(下)完

サザンと彗星の少女 上 (torch comics)

トーチWebで連載してたスペース・オペラ.漫画というより児童文学に近い気もする.水彩で描かれた宇宙,没入感がすごくて新人とは思えなかった.最近あんまこういう漫画ない気がする.面白かったです.

潜熱(2)

潜熱 2 (ビッグコミックス)

ヤクザと女子大生の話.描いている感情のスケールの大きさがやばかった.あと表情の表現力が圧巻でした.台詞なしでやっても物語がちゃんと進行するんじゃないだろうか?ってくらい.

七つの大罪(32)

七つの大罪(32) (講談社コミックス)

俺がメリオダスだ...!!は今巻の爆笑ポイント.話自体はそこまで動いてるわけじゃないけど,アクションが気持ちいいので読んでて楽しいです.

不滅のあなたへ(7)(8)

不滅のあなたへ(8) (週刊少年マガジンコミックス)

不死の主人公にまつわるファンタジードラマ8巻.結構キャラ数多いのに,全部のキャラクターが生きてるのでは?ってくらい生き生きしている.キャラの魅せ方,シーン作り,ドラマの熱さどれをとっても隙がないですね.毎巻毎巻ちゃんと盛り上がりがあるのも読んでてメチャクチャ面白いです.

S.Flight

S.Flight 内藤泰弘作品集 (ハルタコミックス)

トライガン血界戦線の内藤先生の短編集.尖った絵柄とオシャレな話を摂取できるぞ.読後感が良かったですね.

BARARUSH(1)

バララッシュ 1巻 (ハルタコミックス)

1980年代の,アニメを作りたい青年の話.オネアミスとか実際の作品も出てきました.まだ1巻なので様子見ですね.熱くなりそうではあります.

ロッキンユー!!!(1)

ロッキンユー!!! 1 (ジャンプコミックス)

ジャンプ+で連載中のロック漫画.シーンの作り方がうまくて,話自体はまだそこまで動いてないですが,熱量を感じました.

駄目な石

駄目な石

平方イコルスン先生の短編集.味のあるセリフ回しは健在.線の太い絵柄も好きなので読んでて楽しいです.

新婚のいろはさん(1)(2)

新婚のいろはさん(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

新婚夫婦のコメディ4コマ.秀逸な真顔ツッコミが面白い.話もキャラクターも可愛くて,幸せな気持ちになれました.

きのう何食べた?(13)(14)

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

相変わらずセリフは読んでて楽しいです.もうケンジも50代ですね.最近の話は50代のリアルって感じがして勉強になります笑

東京喰種:re(16)完

東京喰種トーキョーグール:re 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

東京喰種完結巻.大団円で良かった...!ちゃんとカネキが幸せになってくれたのでゆうことないです.お疲れ様でした.

血界戦線Back2Back(1)~(5)

血界戦線 Back 2 Back 5 ―My Life as a Doc― (ジャンプコミックス) 

血界戦線!武器がカッコいい!技名が熱い!絵柄がカッコいい!キャラが渋い!ビバ内藤泰弘

マロニエ王国の七人の騎士(2)

マロニエ王国の七人の騎士 2 (2) (フラワーコミックスアルファ)

去年のこのマンオンナ編第1位のファンタジー.話作りが面白くて,続きが非常に気になりました.絵柄も可愛いし,読んでて楽しいです.

サマータイムレンダ(1)~(3)

サマータイムレンダ (ジャンプコミックス)

瞳のカトブレパス,鍵人の田中先生がジャンプ+で描いてるファンタジー・サスペンス.設定がワクワクするのはもちろん,ストーリーテンポも速く,さすがベテランっていう感じでした.間違いなく面白いです.

木根さんの1人でキネマ(5)

木根さんの1人でキネマ 5 (ヤングアニマルコミックス)

ハイテンション映画コメディ第5巻.オタクのめんどくさいところを的確に描いてて面白い.今巻はラブコメ編,回想編,バーフバリ編とバラエティに富んでる巻でした.

めしにしましょう(5)

めしにしましょう(5) (イブニングコミックス)

めしです.相変わらずセリフと画面の圧が強い.『千尋!!おい食うぞ千尋!!』とか勢いがありすぎて爆笑しました.

ダンゲロス1969(1)

ダンゲロス1969(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ダンゲロスシリーズ最新作.キツめの下ネタと外連味の塊のような能力とアクションが魅力.『ちんことおしっこ...本当に強いのはどっちなんだッ⁉︎』

オリエント(1)

オリエント(1) (週刊少年マガジンコミックス)

マギの大高先生の最新作.少年漫画の熱い部分を丁寧にセリフで表現しているのでわかりやすかった.話自体はプロローグが終わったって感じなので次巻以降が楽しみです.

夜明けの旅団(1)

夜明けの旅団(1) (モーニングコミックス)

ナチス・ドイツが舞台のホラーアクション.ギャップのあるキャラ同士の対比が秀逸で,とても魅力的に描かれてました.ド派手なロードアクションも脳髄に響く.

はしっこアンサンブル(1)

はしっこアンサンブル(1) (アフタヌーンコミックス)

げんしけんの木尾先生の合唱漫画.工業高校あるある,合唱ネタ,オタク描写など随所に散りばめられた小ネタにニヤリとさせられた.不器用なキャラクター同士の関係性が今後どうなっていくのか楽しみ.

金剛寺さんは面倒臭い(2) 

金剛寺さんは面倒臭い (2) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

『断言するッ‼︎ハグにはそれだけの力があるッ!!』漫画的に新しい手法がふんだんに使われていて楽しい.今巻は非常に印象的なシーンがあって感動した.物語だけでなく,とよ田先生自身の熱量を感じました.

魔法が使えなくても

 

魔法が使えなくても (FEEL COMICS)

燻っている若者たちの青春群像劇.関係性にフィーチャーして物語が進んでいくが,キャラと感情がしっかりと魅力的に描かれているので非常にストンと入ってくる.キャラ同士の対比も丁寧に構築されていて,凄まじい技量を感じました.