めいぜんぐらし

読んだ漫画やゲームの感想など垂れ流します

【FFXV】遺構に眠る脅威の準備・雑感

はい

しばらくやらないうちにFFXVのアプデがめっちゃきてたので

またやり始めました。

たーのしーー!!

f:id:gaoon28:20170610170443p:plain

 

ついこないだルシスに眠る脅威が終わったので

主に遺構に眠る脅威について書いていこうと思います

 

ルシスに眠る脅威

ファントムソードを全て集め終わるとメルダシオ協会のお婆さんから

受けることができるクエストで、このお婆さんから封印の鍵を受け取ることで

各地のダンジョンのさらに深部に潜ることができるようになり、

8つのダンジョンの最深部の敵を全て倒すことでクエストクリアとなります。

 

遺構に眠る脅威

この8つのダンジョンの中で一番ネックになるのがおそらくコースタルマークタワー

(遺構に眠る脅威)ですね。コースタルマークタワー深部ではアイテムが使えません。

しっかり準備していかないと普通に詰みます。ていうか一回詰みかけました。

 いくつか対策するべきゲームオーバーになる要因を挙げていきます。

 

1,ノクティスのHPが0になる

フェニックスの尾が使えないので即ゲームオーバーですね。

2,ノクティスが即死攻撃を受ける

一瞬でゲームオーバーになるので対策必須です。

3,全員がPINCH状態になる

アイテム回復ができないのでPINCHから復帰できず詰みです。

 

3が厄介で、体力に余裕があって油断していると高火力&広範囲攻撃で持ってかれます。エルダークアールとかね。

 

準備&対策

アクセサリー

・リボン

全状態異常を防ぐアクセサリー

主に即死&トードを防ぐのに要ります。

余裕があればイグニス用含め2つあると楽になります。

 

・サークレット系統

魔力が上がるアクセサリー

装備しとくと魔法生成時にパワーを無理にあげなくとも99999ダメージが出るので限界突破魔法用の素材が節約できます。

 

・バングル系統、魔導スーツ

HPが上がるアクセサリー

言わずもがなですね。生存第一なので。

 

アビリティ

 

・ギャザリング

言わずと知れたイグニス先輩の全体回復コマンド

もともと強いですがアイテムが使えないのでさらに重要度が高いです。

ノクティスのPINCHを能動的に助けられる多分唯一の手段ですね。

 

・リンクアタック限界突破

リンクアタックでダメージを9999以上与えられるようになります

バックアタックで合計2万〜5万、弱点だと8万近く出るようになるので、AP999と重いですが取る価値は十二分にあります。

 

 ・力全員アップ

火力はあるに越したことはないです、力こそパワー

 

・魔力全員アップ

魔力があれば限界突破魔法の素材が節約できます(2回目)

 

魔法

・ブリザド&ケアル

回復アイテムがないのでケアル系魔法はほぼ必須です。スリップダメージがないブリザドが一番使いやすいです

 

・○連ファイガ

モルボル用にあれば楽です、まあなくてもおk

炎は限界突破魔法用意する必要ないと思います

 

・フリーズ

氷の限界突破魔法

鉄巨人x4はこれがあるとないとで大分違います。powerは200後半程度あればサークレット系&服で99999ダメージ近くでるので目安程度に

 

・エレクトン

雷の限界突破魔法

あるとブレインソウカーx4が突破しやすくなります、3個ほどあれば十分です

 

・ルシスの礼服&ジャケットOFF

HP&MPの上昇値が高く大体はこれでなんとかなります

ジャケットOFFは魔力がめっちゃ上がるので魔法ぶっぱする際に

DLCなのでなければ他の服でもなんとかなります

 

・耐熱防護服

レスタルムのホリーのクエストでもらえる、炎100%カットの服

ヨルムンガンド、ビルレストの難易度が桁違いに変わります

取得してから潜るのをお勧めします

 

準備はこんなもんで大丈夫だと思います、クエスト自体は割とやりごたえがあって楽しかったです。(エルダークアールに詰まされかけましたが...)

 

これからもDLCが来る(?)らしいので楽しみですね〜