読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めいぜんぐらし

読んだ漫画やゲームの感想など垂れ流します

【MHXX】裏会心と操虫棍のバランス虫(広域虫)について

はい

モンハンが楽しくてやめられません

今日はMHXXで追加された裏会心(痛恨会心)とバランス虫について書きたいと思います

 

裏会心(痛恨会心)とは?

裏会心とは、MHXXで新しく追加されたスキルで、裏会心+10で痛恨会心が発動します。

効果は、バッド会心が出た時一定確率で強力な会心攻撃に変えるというものです。

今までデメリットでしかなかったマイナス会心をメリットに変える斬新なスキルで、このスキルのおかげで弓などは風化した武器なんかが実用レベルになりました。

オンラインではモラクディアーカ+裏会心が猛威を奮っているようですね。

 

裏会心の期待値

肝心の裏会心の期待値ですが、まだデータが確定していないため暫定の数値になります。

裏会心が発動する確率は25~30%と言われています。(裏会心の検証された方々お疲れ様です)

ので、今回は28%で計算したいと思います。

バッド会心の補正:0.75

裏会心発動時の補正:2.0

なので、裏会心の期待値は下の表のようになります。(計算間違ってたらすみません)

f:id:gaoon28:20170411180533p:plain

-20%あたりから採用が考えられます。

-30%からは〇〇弾強化(1.1倍)を超えてくるので必須スキルと言えそうですね。

 

バランス虫(広域虫)との相性

ここで問題になってくるのが、操虫棍バランス虫です。

バランス虫は、虫のスキルでエキス広域化というスキルを持っているため、赤エキスの攻撃力UP(+5)に加え白エキスの会心率UP(+10%)をパーティメンバーに付与します。

普通ならメリットですが、裏会心発動時は上の表の通り会心率が上がると攻撃力が下がります。ですが赤エキスによる攻撃力上昇も存在するため、結果的にはどうなるでしょうか。

 

代表的な裏会心武器としてモラクディアーカを考えます。(武器倍率388、会心率-30%)

裏会心が発動している時、上の表から攻撃力は(388+15(護符爪))×1.03=415 となります。

ここにエキス広域化が入ると、

(388+15(護符爪)+5(赤エキス))×1.02=416

会心率の上昇による攻撃力低下赤エキスによる上昇で打ち消され、ほぼ±0ですね。

なので、少なくともモラクに関して言えばバランス虫によって期待値が下がるということはないと言えそうです。むしろ若干上がってますね。

まあモラク3とかの部屋では完全にエキス広域化が死にスキルになるんで他の虫の方がいいと思いますが、モラク1とかだったら神経質に持ち替えなくてもいいと思います。(まあ部屋主さんにもよると思いますが)

 

何が言いたいかといいますと、必ずしも

バランス虫→モラクの火力低下ということではない

ということですね。

モラクも操虫棍も仲良くモンハンしましょう

 

では〜。